いぬみの思うこと

沖縄からいぬみがゆるーく記事を書いていきます。

はてなブログの魅力とは?

私はこれまでにmixiWordPressにてブログを書いてきた。

しかし長続きはしなかった。
 
それは何故なのか考えてみた。
 
・時代はPCからタブレットへ移行したこと
少し前まではネットを見るには専らPCだった。携帯電話では画面が小さいし、パケ死や通信速度の問題もあった。しかし、今やスマートフォンタブレット等が非常に使い勝手が良い。PCに比べて立ち上がりも早いし、場所に縛られることもない。
 
mixiに「つぶやき」機能が追加されたこと
つぶやき機能とは言ってしまえばTwitterのパクりである。思ったときにすぐに気持ちを伝える事ができる。それに比べるとブログなんてタイトル考えたり、文字装飾など非常に面倒である。SNSの手軽さが招いた副作用とでも言おうか。
 
より便利な機器の登場、より手軽なツールの登場によって私はブログを書くことから遠のいてしまった。
そんな中で目にしたのが「はてなブログ」である。近年成長が著しい本サービスは、多くのユーザーに利用されており、私のような面倒くさがりにも続けやすいシステムがあるのでは?と思い、この度利用を始めた。
 
はてなブログの魅力をこれから皆様に伝えていければと思う。