いぬみの思うこと

沖縄からいぬみがゆるーく記事を書いていきます。

事件ですか? 事故ですか? いいえ、近所の騒音です。

はいさい、いぬみです。

先日の夜、窓を開けると上の方から話し声が聞こえてきました。
休日だし、友達呼んで盛り上がってるんだなぁとその時は思いました。
時間も20時頃でしたので、まぁ許容範囲内でしょう。

しかーし!24時を過ぎてもその勢いが止まりません!
うるさくて眠れないので大家さんに連絡することに。
連絡の前に、騒音の出処は何号室なのか確認に上の階に向かいました。
すると…



上の階全室消灯してる!!

一瞬怖い話だと思いました?
はい、私も怖かったです。笑
実は話し声は上の階からではなく、2つ上の階からだったんです。
いや、どんだけうるさいんだよ!

とりあえず出処がわかったので、大家さんに電話。
…電話に出ません(泣)
日付変わってるもんね、仕方ないね。

他に解決方法が無いか、グーグル先生に相談すると、ありました!
「警察に通報する」という手段が!
騒音ごときに警察が構ってくれるの?とお思いでしょうが、ちゃんと対応してくれます。

110番にて、以下のやりとりを行いました。
警察「事件ですか?事故ですか?」
 私「事件でも事故でもなく、近所の騒音に困ってます」
警察「騒音とは具体的にはどのようなものですか?」
 私「人の会話です」
警察「お名前と住所をお願いします」
 私「○○(←苗字だけでOK)、住所は△△です」
警察「わかりました。現場に警察官送ります」

アパートやマンションの場合、自分が通報したことがわかってしまうと角が立つので、
「立会いは無しで、名前も匿名でお願いします。」と伝えましょう。

10~15分後にパトカーが到着し、家主は警察官に注意されたらしく、すぐに静かになりましたよ。

みなさんも騒音に困ったら警察に相談してみましょう。
そして騒音で通報されないように正しく生活しましょう。