いぬみの思うこと

沖縄からいぬみがゆるーく記事を書いていきます。

西日本6位のあじさいスポットが沖縄にあった!


f:id:route173:20160515113433j:image

 

はいさい、いぬみです。
沖縄は着実に蒸し暑くなってきており、梅雨入りもそろそろかと思います。
梅雨時期の花と言えば紫陽花(あじさい)ですよね!
桃鉄で6月のカレンダーにも載ってますよね(ネタがピンポイント過ぎる)
それでふと思ったんです「私、紫陽花を実際に見たことなくね?」
 
沖縄は日本でも四季を感じにくい土地です。
桜は1月に咲きます(ひらひら舞わない)
向日葵、コスモスも1月に咲きます
紅葉はありません。杉花粉もありません。
もしかして紫陽花も咲かない?とか思って調べたところ、観賞できる場所が2ヶ所ありました。というわけで行ってきました「よへなあじさい園」
 
f:id:route173:20160515114714j:image
 
よへなあじさい園のオーナーは98歳のおばあちゃん。元々はおばあちゃんが趣味であじさいを植え始めたとのこと。
個人で始めたにもかかわらず、平成18年には西日本あじさい園30選中6位に選定されています。
毎年あじさいのシーズン中のみオープンしており、今年は5月14日からオープンしています。
まだ始まったばかりなため、全体的には2~3分咲きでした。
場所によっては6分咲きくらいのもありました。
満開になると、この斜面が一面青に染まるそうです。

f:id:route173:20160515114323j:image

f:id:route173:20160515114615j:image

f:id:route173:20160515114651j:image
 
私は花に詳しくないので初知りでしたが、あじさいの色は土壌によって変わるそうで、酸性なら青色、アルカリ性なら赤色が強くなるそうです。
というわけで、こちらの土壌は酸性になるわけです。(一部はアルカリ性にしているそうです)

f:id:route173:20160515114745j:image

f:id:route173:20160515114801j:image

f:id:route173:20160515114810j:image

f:id:route173:20160515114820j:image
 
あじさい以外にもコスモスやユリ等も植えられていました!

f:id:route173:20160515114831j:image

f:id:route173:20160515114843j:image

f:id:route173:20160515114902j:image
 
ちょっと時期が早すぎましたかね。
今度は満開の時に行ってみたい!
遊歩道は狭く、斜面でもあるためサンダルではなく靴がおすすめです。あと、虫刺され対策もしたほうが良いかもしれません。
 
満開のときはこんな感じらしいです(公式サイトより拝借しました)

f:id:route173:20160515123229j:plain

 
よへなあじさい園
入場料  :大人400円、子供200円
開園時間 :9:00~18:30