いぬみの思うこと

沖縄からいぬみがゆるーく記事を書いていきます。

PS VITAにL2/R2ボタンが増えた!

はいさい、いぬみです。

 
PS4のリモートプレイってご存知ですか?
XPERIAやPS VITAがあればテレビの前に居なくてもPS4のゲームが出来ます。
ネットワークに接続出来るなら、外でもゲームできます!(いや、家でやれよ)

 

私はベッドで寝転がりながらゲームしたい時にこの機能を使います(グータラ人間)
が、VITAにはL2/R2、L3/R3がありません。
そこで代わりとして背面タッチパッドを使います。
でもデュアルショック4と使用感が異なるためしっくりきません。
 
そんな時にはこちらの商品!
f:id:route173:20160503225649j:image
上越電子機器のL2/R2ボタン搭載グリップカバーです。
 
装着するとこんな感じです。
f:id:route173:20160503225958j:image
f:id:route173:20160503230026j:image
 
おおー!我がVITAにL2/R2が!!
 
どういう仕組みになっているかというと、結構簡単で、カバーの裏面が背面タッチパッドの上部を覆っています。その部分に導電性のゴムがついており、L2/R2ボタンを押し込むことでタッチパッド接触するようになっています。
f:id:route173:20160503230600j:image
f:id:route173:20160503230616j:image
 
 
使用した感想
全体を覆うカバーなので厚みがかなりあるのですが、ボタンはそこまで押しにくくないです(SELECT, STARTは若干押しにくい)
f:id:route173:20160503231000j:image
 
カバーつけたままソフトやメモリースティックの交換は出来ますが、SIMカードの交換は出来ません(私は使用してないし、そんなに触る部分ではないと思います)

f:id:route173:20160503231401j:image

 
両側下部にあるグリップは握りやすくて前より持ちやすくなりました(代償に純正のハードケースに入らなくなりましたorz)
f:id:route173:20160503231410j:image
 
討鬼伝2体験版をリモートプレイしたのですが、ボタンの反応は上々で、デュアルショック4を扱ってる感覚にとても近いと思います。
ただ残念だと思ったのが、テキスト入力ではL2/R2は機能しないんですね(これはリモートプレイ機能の問題かと思われます)
 
お値段は4,290円で決して安くはないですが、VITAでリモートプレイする方には是非検討して頂きたい周辺機器だと思いました。
 
※VITAの型1000と2000で商品が異なります。また、1000の方は品薄でamazonでは転売屋価格になっているのでお気をつけください